kon_kon_blog’s diary

閲覧ありがとうございます! 趣味をメインに投稿してます。情報交換とかできたらいいな~と思っています。気軽にコメントどうぞ。

JR西日本 三江線 鉄道の旅 後編

JR西日本 三江線 鉄道の旅 後編


f:id:kon_kon_blog:20180415010317j:image

 

宇都井駅で折り返しの列車を待とうかと思ったが、、
f:id:kon_kon_blog:20180415010352j:image

次の列車は約2時間後、、

 

え、、
どうしよ、、
30分ぐらい駅で堪能したし、、
(2016年にも調査してるため)

 

時間あるしな~、、
隣駅まで歩いてみるか~
石見都賀駅まで(笑)

 

と、いうわけで、
宇都井駅をあとにします。
f:id:kon_kon_blog:20180415010442j:image

駅の前を通る、県道294号線を北上します。


f:id:kon_kon_blog:20180415010520j:image


歩き始めて石見都賀駅まで 約8㎞あることに気づくが、
地図上だと近そうに見えて、すぐ着く ぐらいに思っていた。


宇都井駅周辺を出ると、人家はすぐになくなる。
f:id:kon_kon_blog:20180415010612j:image

 

江の川沿いに山の中に入って行きます。
f:id:kon_kon_blog:20180415010636j:image


f:id:kon_kon_blog:20180415010726j:image

f:id:kon_kon_blog:20180415010757j:image

 

自然の風景は綺麗だな~(´ω`)
f:id:kon_kon_blog:20180415010905j:image


f:id:kon_kon_blog:20180415011029j:image

 

三江線の鉄橋が、
山から山へと伸びる巨大な建造物が、ポツンと架かってる。
f:id:kon_kon_blog:20180415011139j:image


f:id:kon_kon_blog:20180415011210j:image


f:id:kon_kon_blog:20180415011316j:image


自然の中にポツンとある人工物。
ミスマッチなのが良い。

 

出だしは好調!(´・ω・`)


だが、歩き進めると
スマホの電波は4Gから3Gへ、、
f:id:kon_kon_blog:20180415011604j:image


しまいには、圏外に!(笑)

 

半分過ぎた辺り。
f:id:kon_kon_blog:20180415011645j:image

道中 写真撮ったり、
暢気に眺めていたり、
立ち止まったりしてたおかげで、
約4㎞で1時間近く使ってしまっていた。

しかも足も疲れ始めていた、、

 

隣駅の石見都賀駅まで、約4㎞。
しかも残り約30分、、

 

ちょいとヤバみ(笑)

 

乗り遅れたらまた2時間待ち!
なんとしても乗らねば!!

 

と、いうことで、
走ります(笑)

 

しかし、
リュックを背負い、私服なので、すぐに疲れて歩く羽目に、、

 

なので、競歩並の早歩きで進みます(笑)

 

 

人家がポツポツと現れ始め、石見都賀周辺まで来たんだな~と思ってたら、
道の反対車線を三輪自転車で走るおばあちゃんがいました。
あまりにも漕ぐのが遅いんで、抜いてしまいました(笑)
f:id:kon_kon_blog:20180415011839j:image

しかし、緩やかな下り坂となると、
軽く抜き返されました(笑)

そして、おばあちゃんがこっちを見て、話しかけてきました。

 

お婆ちゃん「中学生?」

 

自分「?!?!ぇ?(笑)」
  「違いますよ~」

 

お婆ちゃん「んあ?」
     「学校帰り?」

 

自分「違いますよ!(>_<)」

 

お婆ちゃん「んあ??」

 

どうやら耳が遠いみたいです。

 

お婆ちゃん「高校?」

 

自分「違います!!社会人です!!」
  「石見都賀駅までここから近いですか?」

 

お婆ちゃん「~んぁ?」

 

自分「駅は近いですか?!」

 

お婆ちゃん「あー?」

 

自分「駅です!!電車!じゃなくて列車!!」

 

お婆ちゃん「あー?」

 

列車じゃぁ、わからへんかな?
自分「汽車の駅は近いですか?!!」

 

お婆ちゃん「あー、うんうん、んぁ?」

 

わかってない(笑)
自分「ありがとうございました!!」

 

分岐で おばあちゃんと別れる。
手を振ると、振り返してくれました。

 

なんかほのぼのしてるな~(笑)

と、思いながら、駅へと急ぎます。
f:id:kon_kon_blog:20180415012115j:image


f:id:kon_kon_blog:20180415012139j:image

江の川に架かる橋を渡り、
f:id:kon_kon_blog:20180415012200j:image


人家の密集地へと入ります。
f:id:kon_kon_blog:20180415012239j:image


f:id:kon_kon_blog:20180415012414j:image


f:id:kon_kon_blog:20180415012433j:image

 

と、後ろから声が聞こえてきました。

 

??「…りました」

 

自分「?」

 

??「ただいま帰りました」

 

別の人に話しかけてるとかと思いながら、
後ろを振り返ると、

自転車に乗った小さな女の子がこっちを見ながら再度。

 

女の子「ただいま帰りました」

 

なんて答えるべきなのか悩みながら、
自分「ぁ、、え、おかえりなさい、、?」

 

小さな女の子も
若干、はてなマークが出ていたが、そのまま自転車で走り抜いていった。

 

地元民に間違えられたのか?と思いながら、
とうとう、石見都賀駅へと着きました!(>_<)


17時30分発 の5分前でした。
f:id:kon_kon_blog:20180415012540j:image


f:id:kon_kon_blog:20180415012611j:image


f:id:kon_kon_blog:20180415012632j:image


ちょい時間があるんで、ぱぱっと写真を撮って、列車を待ちます。
f:id:kon_kon_blog:20180415012712j:image


f:id:kon_kon_blog:20180415012918j:image

f:id:kon_kon_blog:20180415012847j:image


f:id:kon_kon_blog:20180415013018j:image

 

石見都賀駅の気になった扉
f:id:kon_kon_blog:20180415013102j:image


何故そうなった?(笑)

 

三次行きの列車は定刻より2分遅れで到着。
2両ある車内は満員です。
f:id:kon_kon_blog:20180415013210j:image

 

石見都賀駅から宇都井駅まではモノの7分で到着しました。
鉄道の速さを感じる良い経験でした。
f:id:kon_kon_blog:20180415013248j:image


f:id:kon_kon_blog:20180415013337j:image

 

行き違いの駅、口羽駅で対向の列車を待つがダイヤの乱れで15分遅れ。
f:id:kon_kon_blog:20180415013412j:image

 

単線なんで対向の列車が来るまで、口羽を出発できない、、

 

対向の列車はいつ来るのかもわからず、ホームに電光掲示板があるわけでもない。
車内アナウンスだけが唯一の情報元だが、遅れてるというだけ。

 

単線慣れしてないと、なんかもどかしさを感じてしまう、、
広島自体が単線王国ですがね(*´・ω・`)

 

そもそもそんなせっかちさんは この地にいないんで、それで良いのかもしれません。

 


そんなこんなで三次駅に着く頃には真っ暗になっていました。
f:id:kon_kon_blog:20180415013542j:image


f:id:kon_kon_blog:20180415013635j:image

f:id:kon_kon_blog:20180415013700j:image

f:id:kon_kon_blog:20180415013716j:image

 


そして、2018年4月1日
ついに廃線となりました。
駅やら路線、踏切は柵で封鎖されました。

 

気が向いたら、その現状を調査したいと思います。

 

 

今までお疲れ様でした、、


f:id:kon_kon_blog:20180415013821j:image

ありがとう、三江線