kon_kon_blog’s diary

閲覧ありがとうございます! 趣味をメインに投稿してます。情報交換とかできたらいいな~と思っています。気軽にコメントどうぞ。

第1回 GUN's blog (CZ75 First)

記念すべきミリタリー関連の初投稿!


まえがき として。
ブログ開設にあたり、三江線廃線がリアルタイムだったので先にしたんですが、
本来は、ミリタリー関連をメインに投稿する予定でした。


ということで、さっそく本題へ!

 


題名の通り、CZ75について紹介したいと思います。


f:id:kon_kon_blog:20180425170707j:image

数ある中から何を取り上げようかと思いながら、先日入手したコを紹介します。


当ブログの主、コンの所有銃器は99挺(2018年4月25日現在)で、その99挺目が、CZ75 1stです。

 


KSC製
CZ75 First  ディープブルーコーティング

全長:206mm
重量:735g
口径:6mmBB弾
装弾数:26発

f:id:kon_kon_blog:20180425170741j:image


f:id:kon_kon_blog:20180425170757j:image

f:id:kon_kon_blog:20180425170900j:image

f:id:kon_kon_blog:20180425170930j:image

限定モデルですが、中古です(笑)


f:id:kon_kon_blog:20180425171009j:image


少しだけ小傷はあれど、まずまずな状態です。
前所有者は大切に扱っていたんでしょうね。良いことです!(>_<)


深みのあるディープブルーコーティング!
艶々感が美しい!!


KSCの現用モデルじゃないので、システム7は付いてない旧製品になります。
しかしながら、
小気味良いリコイルで、ビシビシと作動してくれます!


f:id:kon_kon_blog:20180425171203j:image


f:id:kon_kon_blog:20180425171222j:image


f:id:kon_kon_blog:20180425171300j:image
 


Firstモデルと、Secondモデルの大きな違いといえば、この部分じゃないでしょうか。


Firstモデル(前期型) ショートレイル
f:id:kon_kon_blog:20180425171328j:image
 


Secondモデル(後期型) ロングレイル
f:id:kon_kon_blog:20180425171346j:image

 


実銃のお話を軽くすると、


チェコスロバキア製、国営兵器廠の製品
CZ75 Firstモデルは、一つ一つスチールを削り出し加工で造られてるため強度がある。

が、

その反面、製造にコストと時間がかかるため生産数は少ない。


また、当時は共産圏だったので、西側陣営は高性能を認めつつも、手が出せないものでした。


ゆえに、現代でも稀少品として高額取引されてる。

 


と、まぁ、特にオチはないんですが、

Firstモデルは素晴らしい、美しい!ということで、

次回は、後期型のSecondモデル を紹介します。