関西 大回り乗車の旅(後編)
尼崎から加島までのたった一駅(120円)を、
2府5県(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県、三重県)を跨いでの大回り乗車旅。
後編です。
柘植駅(三重県)
ローカル駅なのに乗り換えに約2、3分しかありません。
ゆっくり写真を撮る暇はありません。
ダッシュです(笑)
柘植ダッシュです(笑)
乗り遅れたら1時間は待たなければならない((( ;゚Д゚)))
12時42分発 加茂行き 普通
キハ120 2両編成
柘植→関西本線
田園風景が続きます。
加茂 13時35分着
乗り換えます。
加茂駅(京都府)
沿線の駅 平城山駅
へいじょうやま と読んでしまいがちだが、
平城山駅(ならやま)難読漢字です。
奈良 14時00分着
205系
今や珍しくなってきた車両です。懐かしむ人も多いのでは?
14時37分発 和歌山行き 普通
105系 2両編成
和歌山直通に乗れたが、、2時間44分という長丁場、、
地方路線の保線状態と旧型電車。
座っていてもなかなかにツラいものがあります(笑)
1車両片側4ドアの車両だが、駅によって前と後ろしか開かない所があった。
ワンマン運転のため、無人駅の場合に前から降り、後ろから乗車するので、この現象が起きます。
そのため真ん中2ドアは閉め切り(笑)
ちなみに有人駅の場合は全部開きます。
今は珍しい扇風機電車
この扇風機には色んな思い出があります(笑)
吉野口駅
近鉄との接続駅。
まさかのJRと同じホーム!
地方駅はホームが低い(笑) 改修工事はしないのかな?
近鉄 6000系
和歌山県入りを果たす
橋本駅
南海との接続駅。
南海はここから高野山へと登る。
南海 2000系
和歌山 17時21分着
着く頃にはヘトヘトです(笑)
和歌山線から阪和線に乗り換えしようとしたら、改札が?!
駅員さんがいたので、大回り乗車です。というとすんなり通してくれました(笑)
225系
これに乗って天王寺まで行ってもいいが、和歌山線で疲れたのと、せっかくなんで特急乗ってみたいな~って思い、特急に乗ることに。
ホームを巡回してる駅員さんから、和歌山~天王寺までの特急券を購入。(車内でも車掌さんから買える)
17時47分発 新大阪行き 特急くろしお28号
287系 6両編成
しかし、事故のため2分遅れで、17時49分発
さすが阪和線。
安定の遅延路線です(笑)
学生の頃もよく遅延に悩まされて、遅延証明書のストックが貯めれたほどです(笑)
和歌山→阪和線
特急の快適さは半端ない!
和歌山線が悲惨だっただけに、特急の座席の揺れの無さ、停車しない、等の快適さに感激を覚えた(笑)
日本一高いビル、あべのハルカス
天王寺 18時33分着(定刻通り)
18時39分発 鶴橋方面行き 内回り
天王寺→大阪環状線
323系 8両編成
京橋 18時53分着
323系と223系
19時00分発 東西線経由西明石行き 普通
京橋→東西線
321系 7両編成
加島駅(大阪府)
19時16分 到着
ついに尼崎駅の隣駅、加島駅に着きました!!
関西 大回り乗車
2府5県(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県、三重県)
たった一駅を12時間以上かけて進む、壮大な旅(言い換えれば壮大な時間のムダな使い方?(笑))は、いかがでしたでしょうか?
いつもの日常から離れたい、
けど、
お金をかけたくない、
時間をつぶしたい、
みたいな人にはオススメかも(笑)
もちろん電車好きにも(笑)
また、次の旅で
さようなら👋