kon_kon_blog’s diary

閲覧ありがとうございます! 趣味をメインに投稿してます。情報交換とかできたらいいな~と思っています。気軽にコメントどうぞ。

第1回 GUN's ブログ (CZ75 First)

記念すべきミリタリー関連の初投稿!

まえがき として。
ブログ開設にあたり、三江線廃線がリアルタイムだったので先にしたんですが、
本来は、ミリタリー関連をメインに投稿する予定でした。

ということで、さっそく本題へ!


題名の通り、CZ75について紹介したいと思います。
DSC_0775.JPG

数ある中から何を取り上げようかと思いながら、先日入手したコを紹介します。

当ブログの主、コンの所有銃器は99挺(2018年4月25日現在)で、その99挺目が、CZ75 1stです。


KSC製
CZ75 First  ディープブルーコーティング
全長:206mm
重量:735g
口径:6mmBB
装弾数:26発
DSC_0786.JPG
DSC_0787.JPG
DSC_0785.JPG
DSC_0781.JPG
限定モデルですが、中古です(笑)
DSC_0800.JPG

少しだけ小傷はあれど、まずまずな状態です。
前所有者は大切に扱っていたんでしょうね。良いことです!(>_<)

深みのあるディープブルーコーティング!
艶々感が美しい!!

KSCの現用モデルじゃないので、システム7は付いてない旧製品になります。
しかしながら、
小気味良いリコイルで、ビシビシと作動してくれます!
DSC_0777.JPG
DSC_0779.JPG
DSC_0776.JPG

Firstモデルと、Secondモデルの大きな違いといえば、この部分じゃないでしょうか。

Firstモデル(前期型) ショートレイル
DSC_0780.JPG

Secondモデル(後期型) ロングレイル
DSC_0799.JPG

実銃のお話を軽くすると、

チェコスロバキア製、国営兵器廠の製品

CZ75 Firstモデルは、一つ一つスチールを削り出し加工で造られてるため強度がある。

が、

その反面、製造にコストと時間がかかるため生産数は少ない。

また、当時は共産圏だったので、西側陣営は高性能を認めつつも、手が出せないものでした。

ゆえに、現代でも稀少品として高額取引されてる。


と、まぁ、特にオチはないんですが、

Firstモデルは素晴らしい、美しい!ということで、

次回は、後期型のSecondモデル を紹介します。