JR西 旧三江線 廃線一年後 前編
施設や自然への還り具合いを調査
三次から宇都井周辺にかけて、、
一年前(2018年3月28日)の時の廃線直前の調査
三次駅
2019年3月28日に再訪
さて、まずは三次駅からスタートです。
駅舎の上から
芸備線 庄原方面
反対側
左側は、芸備線 広島方面へ
右側は、旧三江線 枕木で塞き止められてますね。
おまけ(笑)
三次駅構内の切替器の連続
萌えポイントです(笑)
キハ120形 たち
一部地方では気車(きしゃ)と呼ばれてます。
初めて聞いたときは、汽車(蒸気機関車)と勘違いしたものです(笑)
三次駅 正面
三江線が消されてます。悲しきかな、、
なんか勿体ない気がするな~
旧尾関山駅
窓には色々貼ってありました。
お知らせ、、一年経っても掲載しっぱなし
江津方面を望む
赤錆がすごい。
しかし、そこまで草ボーボーではない。
繋ぎ目
尾関山駅を出たすぐの鉄橋
現在 2019年3月28日手前の木以外、変わりはないですね。
西日本豪雨の影響だとは思いますが、2019年現在は木がなぎ倒されてます。
これは沿線の川沿い付近も同じように草木が倒されてます。
今だ癒えない災害の傷痕です🍃🌀
2019年現在
鉄橋を別角度から
警報器等は撤去されてます。
沿線の小さなダム?
三江線は対岸を走り、メイン道路は現在地
対岸、線路沿いにも普通車一台分の小さな道路はありますが、一部通行止めになってます。
川沿いを進んでいくと、、
式敷橋付近
豪雨被害の影響でしょうか。通行止めです。
しかし途中まで進みます。
枯れ草が線路に纏わりついてますね~
閉鎖されてます。
見た目は全然使えますね。
枯れ木と赤サビの線路
豪雨にも負けず、しっかり建ってます。
ドローンによる空撮
※音はありません。
いや~苦労して開通させた三江線、、
勿体ないな~
なんか活用できんのかな。
鉄橋とか人が歩けるようにするとかさ~
旧可部線調査したときはなかなかの朽ち具合いだったが、、あーなる前に、、
再編して載せてみるかな。
次回は、
来た道を戻って、現用国道375号線を使って北上します。