JR西日本 三江線 鉄道の旅 前編
本州で100㎞越えの路線が運行廃止になるのは初めてらしい。
ということで、廃止直前の三江線に乗ろうというわけです。
一昨年に、宇都井駅に車で一度行ってるので、今回は2回目の訪問となる。
前回は車オンリーだったので、
次は、すべて電車で、、
ではなく、
鉄道で行くことを考えたが、それは往復を考えたとき、時間の制約が半端ないので、途中まで車で行くことにした。
早めに三次入りし、当初乗るつもりの列車を鉄橋を渡るのを撮影することにした。
当初の予定だと、帰りの時間を考慮していなかったので、ちょー空くんです(笑)
ので、早朝にプランを練り直し。
三江線は本数がかなり少ないので、一発勝負です。
3月28日(水)
三次駅 10時02分発 石見川本行き
同業者もいっぱい(笑)
トンネルからディーゼルの音!
列車が鉄橋を渡る!
みな、一斉に撮影!!(笑) パシャパシャ!!
通過すると、みな、そそくさと撤収。
列車を追う組は、車をUターンさせて走り去って行きました。
さんじ、でも さんつぎ、でもなく、みよし
広島県の上の方、山ん中にある町。
キハ40、キハ120とかとか。
広島クオリティーで、安定の単線です。鉄路だと2時間以上かかり、本数も少ない。
が、
バスはわりかし来る。方面も各方面ある。
広島へはバスの方が速い。金額は鉄道の方が安いけど。
大阪、東京行きとかがあるらしい。
こんな山間部やのに、、三次って何があるんや?(笑)
三次市内、駅周辺で見つけたもの。
今はレアなゼブラの信号機。
駅前はキレイに整備されてるだけに、謎です(笑)
サングリーンという、ローカル商業施設で昼メシを食う。
フードコートには4店舗。
ミスド、うどん丼店、デザート店、ラーメン店
ミスド、デザートは無いな、、
うどん、、普通やな、、
ラーメン、、トンカツラーメン?!!(笑)
気になって頼んじゃった(笑)
可もなく不可もなくの中華そば の上に柔らかいトンカツが乗ってます(笑)
おいー!そのまんまやな!(笑)
なんのひねりもないのが、逆にいい(笑)
ご飯も食べて準備万端で、三次駅へ。
出発の約1時間前
が!しかし!!
もう、駅のホームはお客さんでいっぱい(笑) はえーよ(笑)
列車のイスに座って鉄道旅をしたかったので、列に並びます。
構内をパシャパシャ(笑)
駅員さんも、列車も、増員、増結で、対応しているそうです。
列車来て、なんとかイスを確保!
乗車率は100%越え。
今までなら数人やったのに、、(笑)
三次駅を出る際、駅員さんや、ホームにいる一般の方が手を振って見送ってくれた。