kon_kon_blog’s diary

閲覧ありがとうございます! 趣味をメインに投稿してます。情報交換とかできたらいいな~と思っています。気軽にコメントどうぞ。

JR西日本 三江線 鉄道の旅 前編

JR西日本 三江線 鉄道の旅 前編

廃線直前の三江線
DSC_0423.JPG
2018年3月末、三江線は経営困難のため、廃線になりました。
本州で100㎞越えの路線が運行廃止になるのは初めてらしい。

ということで、廃止直前の三江線に乗ろうというわけです。


一昨年に、宇都井駅に車で一度行ってるので、今回は2回目の訪問となる。

前回は車オンリーだったので、
次は、すべて電車で、、
ではなく、
鉄道で行くことを考えたが、それは往復を考えたとき、時間の制約が半端ないので、途中まで車で行くことにした。

三次市まで車で行き、三次駅は三江線の始発駅なのでそこから乗ることにした。

早めに三次入りし、当初乗るつもりの列車を鉄橋を渡るのを撮影することにした。

当初の予定だと、帰りの時間を考慮していなかったので、ちょー空くんです(笑)
ので、早朝にプランを練り直し。

三次入り→撮影→駐車場探し→昼メシ→三次駅→三江線宇都井駅下車→撮影→徒歩で隣駅→石見都賀駅三江線→三次駅→車で帰宅


三江線は本数がかなり少ないので、一発勝負です。

3月28日(水)
三次駅 10時02分発 石見川本行き

同業者もいっぱい(笑)
DSC_0011.JPG
トンネルからディーゼルの音!
列車が鉄橋を渡る!
みな、一斉に撮影!!(笑) パシャパシャ!!
DSC_0016.JPG
通過すると、みな、そそくさと撤収。
列車を追う組は、車をUターンさせて走り去って行きました。
DSC_0012.JPG


さんじ、でも さんつぎ、でもなく、みよし
DSC_0055.JPG
DSC_0024.JPG
広島県の上の方、山ん中にある町。
広島駅から芸備線で繋がっており、ディーゼル車が走ります。
キハ40、キハ120とかとか。
DSC_0044.JPG
広島クオリティーで、安定の単線です。鉄路だと2時間以上かかり、本数も少ない。
が、
バスはわりかし来る。方面も各方面ある。
広島へはバスの方が速い。金額は鉄道の方が安いけど。
大阪、東京行きとかがあるらしい。

こんな山間部やのに、、三次って何があるんや?(笑)


三次市内、駅周辺で見つけたもの。
今はレアなゼブラの信号機。
DSC_0026.JPG
DSC_0029.JPG
駅前はキレイに整備されてるだけに、謎です(笑)
DSC_0033.JPG
DSC_0031.JPG
DSC_0030.JPG
サングリーンという、ローカル商業施設で昼メシを食う。
フードコートには4店舗。
ミスド、うどん丼店、デザート店、ラーメン店
ミスド、デザートは無いな、、
うどん、、普通やな、、
ラーメン、、トンカツラーメン?!!(笑)

気になって頼んじゃった(笑)
DSC_0022.JPG
可もなく不可もなくの中華そば の上に柔らかいトンカツが乗ってます(笑)
おいー!そのまんまやな!(笑) 
なんのひねりもないのが、逆にいい(笑)

ご飯も食べて準備万端で、三次駅へ。
出発の約1時間前
DSC_0035.JPG
DSC_0039.JPG
が!しかし!!

もう、駅のホームはお客さんでいっぱい(笑) はえーよ(笑)
DSC_0072.JPG

DSC_0061.JPG
列車のイスに座って鉄道旅をしたかったので、列に並びます。
構内をパシャパシャ(笑)
DSC_0047.JPG
DSC_0053.JPG
DSC_0052.JPG
DSC_0050.JPG
DSC_0049.JPG
DSC_0059.JPG
駅員さんも、列車も、増員、増結で、対応しているそうです。

列車来て、なんとかイスを確保!
乗車率は100%越え。
DSC_0075.JPG
今までなら数人やったのに、、(笑)

三次駅を出る際、駅員さんや、ホームにいる一般の方が手を振って見送ってくれた。
DSC_0079.JPG

次回、三江線の沿線 宇都井駅へ!