kon_kon_blog’s diary

閲覧ありがとうございます! 趣味をメインに投稿してます。情報交換とかできたらいいな~と思っています。気軽にコメントどうぞ。

JR西日本 三江線 鉄道の旅 後編

JR西日本 三江線 鉄道の旅 後編

DSC_0356.JPG

宇都井駅で折り返しの列車を待とうかと思ったが、、
DSC_0175.JPG

次の列車は約2時間後、、

え、、
どうしよ、、
30分ぐらい駅で堪能したし、、
(2016年にも調査してるため)

時間あるしな~、、
隣駅まで歩いてみるか~
石見都賀駅まで(笑)

と、いうわけで、
宇都井駅をあとにします。
DSC_0245.JPG

駅の前を通る、県道294号線を北上します。
DSC_0309.JPG
DSC_0243.JPG
歩き始めて石見都賀駅まで 約8㎞あることに気づくが、
地図上だと近そうに見えて、すぐ着く ぐらいに思っていた。
DSC_0254.JPG
宇都井駅周辺を出ると、人家はすぐになくなる。

江の川沿いに山の中に入って行きます。
DSC_0256.JPG
DSC_0267.JPG
DSC_0261.JPG

自然の風景は綺麗だな~(´ω`)
DSC_0308.JPG
DSC_0116.JPG
DSC_0300.JPG

三江線の鉄橋が、
山から山へと伸びる巨大な建造物が、ポツンと架かってる。
DSC_0304.JPG
DSC_0301.JPG
DSC_0285.JPG
DSC_0287.JPG
DSC_0290.JPG
DSC_0294.JPG
自然の中にポツンとある人工物。
ミスマッチなのが良い。

出だしは好調!(´・ω・`)

だが、歩き進めると
スマホの電波は4Gから3Gへ、、
DSC_0270.JPG
しまいには、圏外に!(笑)

半分過ぎた辺り。
DSC_0314.JPG
道中 写真撮ったり、
暢気に眺めていたり、
立ち止まったりしてたおかげで、
約4㎞で1時間近く使ってしまっていた。

しかも足も疲れ始めていた、、

隣駅の石見都賀駅まで、約4㎞。
しかも残り約30分、、

ちょいとヤバみ(笑)

乗り遅れたらまた2時間待ち!
なんとしても乗らねば!!

と、いうことで、
走ります(笑)

しかし、
リュックを背負い、私服なので、すぐに疲れて歩く羽目に、、

なので、競歩並の早歩きで進みます(笑)

人家がポツポツと現れ始め、石見都賀周辺まで来たんだな~と思ってたら、
道の反対車線を三輪自転車で走るおばあちゃんがいました。
あまりにも漕ぐのが遅いんで、抜いてしまいました(笑)
DSC_0317.JPG
しかし、緩やかな下り坂となると、
軽く抜き返されました(笑)

そして、おばあちゃんがこっちを見て、話しかけてきました。

お婆ちゃん「中学生?」

自分「?!?!ぇ?(笑)」
  「違いますよ~」

お婆ちゃん「んあ?」
     「学校帰り?」

自分「違いますよ!(>_<)」

お婆ちゃん「んあ??」

どうやら耳が遠いみたいです。

お婆ちゃん「高校?」

自分「違います!!社会人です!!」
  「石見都賀駅までここから近いですか?」

お婆ちゃん「~んぁ?」

自分「駅は近いですか?!」

お婆ちゃん「あー?」

自分「駅です!!電車!じゃなくて列車!!」

お婆ちゃん「あー?」

列車じゃぁ、わからへんかな?
自分「汽車の駅は近いですか?!!」

お婆ちゃん「あー、うんうん、んぁ?」

わかってない(笑)
自分「ありがとうございました!!」

分岐で おばあちゃんと別れる。
手を振ると、振り返してくれました。

なんかほのぼのしてるな~(笑)

と、思いながら、駅へと急ぎます。
DSC_0318.JPG
DSC_0320.JPG
江の川に架かる橋を渡り、
DSC_0323.JPG
DSC_0321.JPG
人家の密集地へと入ります。
DSC_0350.JPG
DSC_0348.JPG
DSC_0346.JPG
DSC_0345.JPG

と、後ろから声が聞こえてきました。

??「…りました」

自分「?」

??「ただいま帰りました」

別の人に話しかけてるとかと思いながら、
後ろを振り返ると、

自転車に乗った小さな女の子がこっちを見ながら再度。

女の子「ただいま帰りました」

なんて答えるべきなのか悩みながら、
自分「ぁ、、え、おかえりなさい、、?」

小さな女の子も
若干、はてなマークが出ていたが、そのまま自転車で走り抜いていった。

地元民に間違えられたのか?と思いながら、
とうとう、石見都賀駅へと着きました!(>_<)
17時30分発 の5分前でした。
DSC_0351.JPG
DSC_0352.JPG
DSC_0354.JPG
DSC_0355.JPG
ちょい時間があるんで、ぱぱっと写真を撮って、列車を待ちます。
DSC_0378.JPG
DSC_0361.JPG
DSC_0368.JPG
DSC_0369.JPG
DSC_0372.JPG
DSC_0379.JPG
DSC_0381.JPG
DSC_0383.JPG

石見都賀駅の気になった扉
DSC_0380.JPG
DSC_0384.JPG
DSC_0385.JPG
何故そうなった?(笑)

三次行きの列車は定刻より2分遅れで到着。
2両ある車内は満員です。
DSC_0392.JPG
DSC_0393.JPG

石見都賀駅から宇都井駅まではモノの7分で到着しました。
鉄道の速さを感じる良い経験でした。
DSC_0394.JPG
DSC_0403.JPG

行き違いの駅、口羽駅で対向の列車を待つがダイヤの乱れで15分遅れ。
DSC_0415.JPG

単線なんで対向の列車が来るまで、口羽を出発できない、、

対向の列車はいつ来るのかもわからず、ホームに電光掲示板があるわけでもない。
車内アナウンスだけが唯一の情報元だが、遅れてるというだけ。

単線慣れしてないと、なんかもどかしさを感じてしまう、、
広島自体が単線王国ですがね(*´・ω・`)

そもそもそんなせっかちさんは この地にいないんで、それで良いのかもしれません。


そんなこんなで三次駅に着く頃には真っ暗になっていました。
DSC_0461.JPG
DSC_0462.JPG
DSC_0463.JPG
DSC_0457.JPG
DSC_0453.JPG
DSC_0456.JPG


そして、2018年4月1日
ついに廃線となりました。
駅やら路線、踏切は柵で封鎖されました。

気が向いたら、その現状を調査したいと思います。

今までお疲れ様でした、、
DSC_0406.JPG
ありがとう、三江線