kon_kon_blog’s diary

閲覧ありがとうございます! 趣味をメインに投稿してます。情報交換とかできたらいいな~と思っています。気軽にコメントどうぞ。

2019年 平成最後の年

遅ればせながらの2019年初の投稿となります。

愛犬と愛兎です。
耳をハムハムしようとしてる犬と
犬には無抵抗な兎
IMG_20190106_180334.jpg

近所の黒猫さん
勝手にジジって呼んでる(笑)
お目めキラーン✨
IMG_20190106_175658.jpg
あの~ボンネット乗るのやめてもらえませんか?ジジィー?
てか、目つき悪い(笑)
IMG_20190106_175922.jpg
2019年は動物から入りました(笑)


最近全然投稿出来てなかったのは、決してサボってたとかではなく、忙しかったからであって、、( ̄▽ ̄;)

2018年中に投稿予定だった、
リベンジ・ザ・三段峡は近日中にあげたいと思います(^_^;)
忘れてた、、とか言いません(笑)

兎にも角にも、
平成最後の年になりましたね。
元号何になるんでしょうね~

と、
昨年は喪中のため、
新年明けた喜びは無しとして、
本年もよろしくお願いします。

今年は投稿のサイクルをあげていきたいと思います!


と、いうことで、

2019年 元旦
喪中にも関わらず、初詣っぽいことをしました。

毎年、元旦は友人と、そうだ 京都に行こう!シリーズで行ってる恒例行事の一つなのでやめるワケにはいかん!
だがしかし、
京都もほぼほぼ行き尽くした感があって、実は2018年は京都を飛ばして滋賀の近江神宮に行ってたんで、
去年から京都にこだわらず、他の県外に遠出することにした。

っても喪中、、

いや、そもそも喪中とは祝い事を自粛するもんであって、
初詣は祝い事か?って思ったらお願いすることだから、いいんちゃう?っていう解釈の上、、

まぁけど、とりあえず初詣じゃないことにしますよ。
えぇ、写真撮りに元旦に行ったまでです(笑)

ので、
鳥居はくぐってません。
イレギュラー以外に、、(汗)
(人の流れに巻き込まれ誘導されるがまま歩いてたら強制鳥居は一つありましたがね)

場所は、愛知県は名古屋


名鉄 神宮前が目の前の最寄り駅です。
DSC_3720.JPG初めての名鉄!!
赤い電車がいっぱい(笑)
名鉄名古屋特集は別でやります(笑) なかなか面白かったです!
DSC_3725.JPG駅前付近
DSC_3727.JPG

熱田神宮の境内
京都か!ってぐらいの人
DSC_3729.JPG

手水舎
人多すぎ!エサに群がる鳩みたい(笑)
DSC_3730.JPG本殿への道は警察により、入場制限がかけられていました。
引き返すこともできない、ルート固定、、流れに身を任せるしかありませんでした(笑)
DSC_3731.JPG
DSC_3732.JPG
DSC_3733.JPGお賽銭は本殿?の前の白い布に投げ入れます。
※後ろから投げるのはダメですよ。人に当たりますからね👍️
DSC_3734.JPG境内
DSC_3735.JPG
DSC_3737.JPG
人が多いので、そうそうに待避

昼時でもあったので飯は味噌カツを食いたい!
ってことで、栄に矢場とん という店があるってことを友人が言うので、地下鉄 名城線で一路 栄を目指します。
DSC_3742.JPG6両編成  車内は全部貫通してて、端から端までよく見える!
駅名標がなんか書き方というか、雰囲気が東京メトロみたい。
Mは丸ノ内線、Hは日比谷線かと(笑)
けど、赤色の路線図見たときは御堂筋線やと思った(笑)
DSC_3749.JPG
名城線は名古屋の大動脈!しかも環状線
大阪の御堂筋線、東京の丸ノ内線に匹敵する。
けど、名古屋駅を通らないという名古屋飛ばしをする迷要素を含む(笑)


名古屋の繁華街?栄に到着!
DSC_3751.JPG今や電波塔としての機能はない、モニュメントに成り下がってしまった名古屋テレビ塔
DSC_3755.JPG街中
さすが、トヨタのお膝元。道が広い!
愛知県民は運転が荒いと云われるのは、こういった車のための整備が整ってるからか~
大阪と違ってストレスフリーで走れそうです。
DSC_3756.JPG
DSC_3757.JPG
DSC_3758.JPG
DSC_3759.JPG

そういえば栄はSKE48の本拠地でしたね。
まぁ、ファンでもなんでもないんでスルーですけど(笑)
DSC_3762.JPGなんやかんやで矢場とんに着きました。
DSC_3760.JPGが、しかし!
立入禁止からの飲食店の全部休業!!(笑)
DSC_3761.JPG他にも味噌カツ屋さんを探して一時間近く回ったが、全部閉まってる、、
これが働き方改革の結果か(^o^;)

仕方がないので、地下鉄 東山線名古屋駅へと戻ります( ノД`)…
DSC_3764.JPGJRタワーの飲食店で見つけた味噌カツ屋さんへ
すでに15時を回っていた、、
DSC_3767.JPG出るともう外は夕暮れ時
本当は岐阜県の大垣に行こうかと思っていたが時間的に無理なのであきらめ、
近場の大須
DSC_3779.JPG17時にもかかわらず、境内へ入るのに入場制限がかかっていた。
DSC_3780.JPG大須観音をチラ見して、
サブカルチャー?外人さん御用達?の大須商店街も通りながらチラ見して、、

名古屋、、そういえば!!

思いつきで、日比野へ
DSC_3781.JPGここに何があるのかというと、、


DSC_3790.JPG色違い(緑)
DSC_3791.JPG象徴の白馬
DSC_3784.JPG
なぜこんなところに来たのかというと、、


響け!ユーフォニアムの聖地ですから!(笑)
知らない人はググって下さい(笑)
吹奏楽部のお話です。

全国を夢見て、ついに成し遂げたクライマックスシーン

吹奏楽の全国大会の会場
clip_now_20190106_211044.png
clip_now_20190106_211156.png
まんまだわ~
再現率が半端ない!さすが京都アニメーション

晩の撮影は難しい、、
シャッター開ける時間が長くなるからブレる。三脚いったな~。

時間的にも遅かったから中に入ったりは出来なかったが、
名古屋来て一番テンションあがった(笑)

そんなこんなで2019年が始まりました。
今年は良い年になるように願います!!