kon_kon_blog’s diary

閲覧ありがとうございます! 趣味をメインに投稿してます。情報交換とかできたらいいな~と思っています。気軽にコメントどうぞ。

近畿日本鉄道と阪神電気鉄道

2019年1月1日
DSC_3605.JPG
以前、阪急電鉄特集したので、そんな感じで軽く、他社も触れとこうと思います。
基本、阪急推し、関西推しなので悪しからず( ̄▽ ̄;)


名古屋の熱田神宮へ行くため、近鉄特急に乗るため、難波へとやってきた。
熱田神宮、名古屋界隈については、こちらを↓
「2019年 平成最期の年」

その出発地は、難波(なんば)です。
DSC_3584.JPG

通称:近鉄近鉄電車

日本最大の私鉄、全事業の収益も私鉄最大、路線の総距離日本一
社名の日本というのは、本気で日本全国に路線を延ばそうと企んでいた、とかなんとか(笑)
大阪から京都、奈良、愛知、三重へ路線を延ばしまくってることから、実際に企んでいたんでしょうね。
総距離500キロ越え!
たまに関東勢がしゃしゃり出てきて、東武も負けてないみたいな闘いを挑んでくるが、総距離460キロほど。お話になりませんね(笑)
main.gif
IMG_20190114_024912.jpg
あと、日本一高いビル
あべのハルカス近鉄の本社です。
日本一とか最大とかが好きな電鉄会社です(笑)
ここまで大きくなる過程は、他社の鉄道会社を買収をしまくったことが今の規模に繋がっている。
そのため、線路幅が違うというミステリアスな一面も持つ。
通常、関西の私鉄に多い「標準軌
近鉄も例外なく、大阪線などの主要路線は「標準軌
しかし、南大阪線などは「狭軌」を使用。
会社内で線路幅が違うのは近鉄ぐらいじゃないやろか、、(笑)

昔はちょろっと使ってた近鉄だが、
ヘビーユーザーじゃないからこのぐらいまでの知識しかないのでこの辺でやめておきます(笑)


大阪難波駅 改札口
DSC_3587.JPG
DSC_3588.JPG
DSC_3585.JPG窓口で切符を購入
所要時間:約2時間
運賃(特急券込み):4,260円
DSC_3586.JPG難波界隈は自分にとってはお庭みたいなもの(笑)
しかし、難波から近鉄に乗るのは初めて。
大体は鶴橋からです。元環状線ユーザーなんで(笑)

ともあれ
ホームに降ります。

近鉄線なので、近鉄の車両があるのは当たり前だが、、
DSC_3593.JPG周りを見渡すと、、
DSC_3594.JPG阪神の車両が!(笑)

近鉄阪神は相互乗り入れをしています。



阪神は大阪から神戸、三宮間の海側を牛耳る会社です(笑)
ちなみに山側は阪急、その中間にJR西。
狭い空間に三社が凌ぎを削る戦いを繰り広げています。
阪急は高級住宅、JRはハイスピード、阪神は野球と各社との相互直通(近鉄、山陽)
Hanshin_Electric_Railway_Linemap.svg.png
kinkiRosen.gif
そんな阪神ですが、超有名なものを持ってます。
社名の通り、阪神タイガースを持ってます(笑)
かつて関西の大手私鉄は球団を持つのが大手としてのステータス?みたいに持ってた。
阪神タイガースはもちろん、
関西は野球大国でした。
しかし、まぁ、今や見る影もないですがね( ̄▽ ̄;)
その分が残った阪神タイガースの熱狂的なファンを形成したのかもしれません。

ちなみに阪神の持ち株は阪急が占め、経営権は阪急ホールディングスが握ることになった。
ん?阪神タイガースは阪急タイガースでもあるんか?(笑)
熱狂的なファンに命狙われかねないんで
この辺で野球ネタはやめときましょf(^_^;

加速力抜群のジェットカー5500系と新型5700系があります。
昔 鉄腕!DASHで電車と競争するときに争ったのが、5500系で、
リベンジ企画で争ったのが、5700系
DSC_2342.JPG
DSC_2353.JPG
実車は撮ってません、ので、Nゲージの5700系でご勘弁を
(左は1000系、右が5700系)


阪神 1000系
近鉄直通用の車両
6+2 の8両編成で
後ろ6両がラッピング車両でした。
DSC_3596.JPG
反対からの1000系は、6+2+2 の10両編成
DSC_3608.JPG
IGBTVVVFインバーターの良い音が地下空間を響かせます✨

阪神電車はここまで🚃💨
近鉄に戻ります(笑)🚈💨

近鉄 5820系 と 8000系
DSC_3605.JPG
これもまたIGBTVVVFインバーターの良い音が地下空間を響かせます✨
にしても近鉄インバーターの音は変な音だ(笑) 癖になる(笑)

DSC_3611.JPGこれに乗って名古屋入りします。

車内
DSC_3613.JPG
DSC_3612.JPG
DSC_3617.JPG
電車内のトイレチェックです(笑)
新幹線っぽい?
中川家の礼二のモノマネがいっつも頭をよぎる(笑)
DSC_3627.JPG
車窓
DSC_3618.JPG布施駅で複々線が終わり、近鉄大阪線を走ります。(写ってる高架は近鉄奈良線)
DSC_3619.JPG車内モニターには全面展望が映し出されてました。
DSC_3620.JPG奈良県のどこかの車窓(笑)
DSC_3621.JPG
三重県に入り、大阪線名古屋線と山田線が交わるデルタ地帯へと来ました。
名古屋に向かう路線には短絡線を通って近鉄名古屋線に入ります。
DSC_3634.JPG

待避線に見たことない電車がいました。
15200系 あおぞら
DSC_3637.JPG三重県のどこかの車窓(笑) 山脈に雪が降り積もってます。
DSC_3646.JPG一般車両、特急車両がバラバラと置いてある車庫。中部地方の地理は疎いのでどこかは分かりません(;´д`)
DSC_3649.JPG

なんやかんやで、
DSC_3653.JPG
DSC_3652.JPG
DSC_3656.JPG
DSC_3657.JPG近鉄名古屋駅は地下とはいえ、広いね~
ホームは4面5線
赤い電車の会社がかわいそすぎる😵(つぎ、その会社の話やります(笑))


帰りです。
DSC_3794.JPG
近鉄 22000系 ACE
(小さいですが、左側の車両です)
DSC_0003.JPG
DSC_3801.JPG車内
DSC_3800.JPG
夜も遅いからか人が少ないな~

おや?こんなところにトイレが、、
これはチェックせねば!!
DSC_3799.JPGお?どーやって開けるんや?
と、思ったら、ドア横に開ける、閉めるのボタンがあった!
自動か!\(◎o◎)/
DSC_3797.JPG
DSC_3798.JPG広い!綺麗!
電車の中か?って思ってしまう(笑)
用も足さず、手を洗って、存分にトイレチェックを楽しんだところで、
席に戻ります(笑)


駅弁タイム
DSC_3795.JPGどてみそかつ丼
DSC_3796.JPGふつうに旨かったです🍱 どて煮うまし~

そんなこんなで楽しいプチ鉄道旅は終わり。


さて、次はいよいよ赤い悪魔、、もとい、
かわいそすぎる名鉄です!
DSC_3658.JPG