近畿日本鉄道と阪神電気鉄道
2019年1月1日
以前、阪急電鉄特集したので、そんな感じで軽く、他社も触れとこうと思います。
基本、阪急推し、関西推しなので悪しからず( ̄▽ ̄;)
熱田神宮、名古屋界隈については、こちらを↓
「2019年 平成最期の年」
その出発地は、難波(なんば)です。
日本最大の私鉄、全事業の収益も私鉄最大、路線の総距離日本一
社名の日本というのは、本気で日本全国に路線を延ばそうと企んでいた、とかなんとか(笑)
大阪から京都、奈良、愛知、三重へ路線を延ばしまくってることから、実際に企んでいたんでしょうね。
総距離500キロ越え!
たまに関東勢がしゃしゃり出てきて、東武も負けてないみたいな闘いを挑んでくるが、総距離460キロほど。お話になりませんね(笑)
あと、日本一高いビル
日本一とか最大とかが好きな電鉄会社です(笑)
ここまで大きくなる過程は、他社の鉄道会社を買収をしまくったことが今の規模に繋がっている。
そのため、線路幅が違うというミステリアスな一面も持つ。
通常、関西の私鉄に多い「標準軌」
会社内で線路幅が違うのは近鉄ぐらいじゃないやろか、、(笑)
昔はちょろっと使ってた近鉄だが、
ヘビーユーザーじゃないからこのぐらいまでの知識しかないのでこの辺でやめておきます(笑)
大阪難波駅 改札口
所要時間:約2時間
運賃(特急券込み):4,260円
しかし、難波から近鉄に乗るのは初めて。
大体は鶴橋からです。元環状線ユーザーなんで(笑)
ホームに降ります。
阪神の車両が!(笑)
阪神は大阪から神戸、三宮間の海側を牛耳る会社です(笑)
ちなみに山側は阪急、その中間にJR西。
狭い空間に三社が凌ぎを削る戦いを繰り広げています。
そんな阪神ですが、超有名なものを持ってます。
社名の通り、阪神タイガースを持ってます(笑)
かつて関西の大手私鉄は球団を持つのが大手としてのステータス?みたいに持ってた。
阪神タイガースはもちろん、
関西は野球大国でした。
しかし、まぁ、今や見る影もないですがね( ̄▽ ̄;)
その分が残った阪神タイガースの熱狂的なファンを形成したのかもしれません。
ちなみに阪神の持ち株は阪急が占め、経営権は阪急ホールディングスが握ることになった。
ん?阪神タイガースは阪急タイガースでもあるんか?(笑)
熱狂的なファンに命狙われかねないんで
この辺で野球ネタはやめときましょf(^_^;
加速力抜群のジェットカー5500系と新型5700系があります。
昔 鉄腕!DASHで電車と競争するときに争ったのが、5500系で、
リベンジ企画で争ったのが、5700系
(左は1000系、右が5700系)
阪神 1000系
近鉄直通用の車両
6+2 の8両編成で
後ろ6両がラッピング車両でした。
反対からの1000系は、6+2+2 の10両編成
阪神電車はここまで🚃💨
近鉄に戻ります(笑)🚈💨
近鉄 5820系 と 8000系
近鉄 21000系 アーバンライナーplus
車内
奈良県のどこかの車窓(笑)
一般車両、特急車両がバラバラと置いてある車庫。中部地方の地理は疎いのでどこかは分かりません(;´д`)
近鉄名古屋駅は地下とはいえ、広いね~
ホームは4面5線
赤い電車の会社がかわいそすぎる😵(つぎ、その会社の話やります(笑))
帰りです。
近鉄 22000系 ACE
(小さいですが、左側の車両です)
これはチェックせねば!!
と、思ったら、ドア横に開ける、閉めるのボタンがあった!
自動か!\(◎o◎)/
電車の中か?って思ってしまう(笑)
用も足さず、手を洗って、存分にトイレチェックを楽しんだところで、
席に戻ります(笑)
どてみそかつ丼
そんなこんなで楽しいプチ鉄道旅は終わり。
さて、次はいよいよ赤い悪魔、、もとい、
かわいそすぎる名鉄です!