名古屋鉄道
2019年1月1日
近鉄名古屋駅から乗り換え専用改札
そこは、、
名鉄!
名古屋鉄道 がありました(笑)
ついに来た!(笑)
赤い電車たちが走り回る電鉄会社です。
そして、名鉄は迷鉄でもあるのです(笑)
迷いまくりです(笑)
突っ込みどころ多すぎて回収しきれないほどに、、
「世界一のカオス駅」とでも調べてもらえれば色々出てきて、分かりやすい説明の動画があります🐤
通称:名鉄、(迷鉄(笑))
私鉄大手の路線規模でいえば、第三位!
約444キロにも及ぶ路線を持つ名鉄
JRと同じ線路幅の狭軌
関東みたいにJR東と仲良くお手々繋いで乗り入れしまくろーよー!まぁJR東が主導権持つよ?
みたいなものはなく、バチバチの関係(笑)
どちらかというと、
ちなみに関西はJR西vs私鉄でバチバチ(笑)
九州はわからないが、西鉄より断然JR九が強いでしょうね。
それは街中になればなるほど。
それが分かるのが名古屋駅
各社それ相応の主要駅たる規模で駅を持っているワケだが、
ホームの規模だが、
新幹線は2面4線(地上)
JR東海は6面12線(地上)
近鉄は4面5線(地下)
名鉄は3面2線(地下)
ん?
しかもホームは直線ではなく、クネクネ。
逆S字のホームで待避線や引上線もない。
上下線のみのホーム、最大10両まで。
余談ではあるが、
JR東海道本線が高架でその下を通るんだが、線路一本分しか通せない幅となっている。
話を名古屋駅に戻して、
なぜこうなった?
端っこに追いやられて、他社への乗り換えが遠い。
じゃあホームを広げれば?
それは無理なんです(ヾノ・∀・`)
左右には近鉄と地下鉄、地下街
上下には百貨店、地下鉄
八方塞がりとはこのことです(笑)
それに、ホームがクネクネなのはそういったものを避けて、できるだけホームの長さを取るための苦肉の策らしい。
行き先の豊富さが、、
そして、
車輌のドア数の変則的、
車輌の編成も2~10両編成と変則的
乗りたい電車がホーム位置が違う!というのは多々あります(笑)
ちなみにホーム頭上にある行き先の看板の電気が点灯してるところが、次に来るドア位置です。
足元にも行き先ごと整列ラインが書いてあるが、どれがどれやら(笑)
初見にはワケがわりません(笑)
電光掲示板もあるが、やっぱわからん(笑)
そもそも行きたい先の電車の停車位置を知らないとホームを走り回ることになります(笑)
これを乗りこなす地元民すごいわー!
それと名鉄職員も!
そんなカオスな名鉄名古屋駅を管制するのが、
ホーム頭上にあるDJブース(笑)
そこで各方面から来る電車の動きを管制して、構内にアナウンスしてます。
遅延したときのカオスっぷりは半端なく、
同じ行き先の電車が立て続けに来たり、種別が変わったりと、地元民でも戸惑うみたいですが(笑)
※体験談より
岐阜、犬山方面ホーム
到着シーン
くねってます(笑)
発車シーン
岐阜、犬山方面の列車の扉が閉まるときの音が、
プルルルルルルル~、プル!
っと、最後に1回だけプルって云います(笑)
阪急8300系の音がしますね。親近感湧く音です🚃💨
発車シーン
こちらは、
プルルルルルルル~、プル!プル!
っと、最後に2回プルって云います(笑)
ホームごとで回数が違うことによって、どっちが発車するのか分かるようになってます。
到着から発車までの一部始終
短時間の作業のため、車掌さん忙しそうだ( ̄▽ ̄;)
到着、安全確認、降車ドア開ける、安全確認、乗車ドア開ける、行き先種別方向幕の確認、時刻確認、お客様対応、安全確認、降車ドア閉める、時刻確認、安全確認、時刻確認、乗車ドア閉める、安全確認、発車
名鉄の車輌たち
似た型式が多くて見分けがなかなか難しいです(;´д`)
名鉄 6500系
名鉄 5300系
名鉄 1000系
パノラマsuper リニューアル車
一部有料特急です。
中部国際空港行き専用、有料特急です。
場所を移動して、
名鉄 神宮前
熱田神宮が目の前の駅です。
名鉄も負けてませんがね(笑)
初めての名鉄はこの辺で終わりです。
いや~突っ込みどころ満載で興奮しっぱなしでした(笑)
また乗車したいですね。
おまけ
終わり