関西 大回り乗車の旅(前編)
尼崎から加島までのたった一駅(120円)を、
前々からしてみたいと思っていた、
初の大回り乗車!
グリーン乗車券を購入
駅員に説明しやすいように
(乗車券は一定の時間が過ぎると改札を通れなくなるようです。各社によって時間は違うみたいですが、基本、1日限り なんで駅員に説明すれば出れます。)
同じところを通らないで、関西圏内のみの乗車区間を一筆書きで乗車します。
わりと久々に会う知人との鉄道旅。
色々と詳しい方なんで助かりました!
Instagramの方ではだいたいリアルタイムに写真を投稿してたんですが、
文章にするとなかなか(笑)
4月29日(日)晴れ
市外局番が兵庫県やのに大阪の番号という異色の地(笑) 理由はありますが割愛します(笑)
芸人さんも色々と輩出してますね。
ジモッティーは尼崎をアマと呼びます。
そんなアマからスタートです!
尼崎駅(兵庫県)
2005年4月25日の事故からちょうど早13年が経ちました。
高校の頃、黙祷をした記憶があります。たしか在校生の中に親族が前側に乗ってたとかで、、、
友達にもいたような、、後ろに乗って助かった、と。
尼崎駅から福知山線に入ってちょい行った先に事故現場があります。事故を受けたマンションは今はなく別のものが建ってます。慰霊用?
行ったことはないですがね。
事故後、安全安心な阪急側に人が流れてきて、通学に当分の間苦労してたな~
事故に遭われた方の御冥福を御祈りします。
話を切り替えて本線に戻します。
尼崎 07時37分発
223系 12両編成
120~130km/hで走ります。
京都線直通なのでそのまま乗車します。
昼の分を撮ってなかった(笑)
おなじく120~130km/hで進みます。
西日本最速の新快速は気持ちいい!
例、呉線
カーブとカープの連続です(笑)
話を戻します(笑)
京都駅(京都府)
湖西線直通なのでそのまま乗車します。
京都→湖西線
山を越えると、滋賀県入りです。
湖西線は琵琶湖の近くを走ります。
途中、
ここから、4両編成となる。
近江塩津 09時37分着
本数が絶望的に無い(笑)
その代わり特急はよく走る🚈💨
関西エリア ギリギリです(笑)
近江塩津 10時05分発
米原経由姫路行き 新快速
琵琶湖北部を米原方面へと回ります。
JR東海の車両が見れます!
新幹線も停まります。
新幹線で名古屋通過する時に 2、3両編成を見たことがあるぐらいで、目の前で見るんは初めてです。
乗ってきた車両は増結で、12両編成へと復活!
またまた120~130km/hで進みます。
通過駅
途中、
関西圏なのに関東圏の西武系列っていう異色の電鉄会社
2018年年始に豊郷に行くために久々に乗車しました(笑)
1月に撮影した全面展望一部(2倍速)
草津 11時22分着
草津 11時57分発
柘植行き 普通
115系 4両編成
駅以外はのどかな風景が広がります。
忍トレインなる 113系
信楽高原鉄道の車両
1990年代に正面衝突事故でも有名の所ですね。
JRと信楽高原鉄道の単線での正面衝突。
イベントごとで乗車率200%の中での事故。
先頭車は衝撃で くの字に曲がったそうな、、
忍トレインも去ることながら、
柘植 12時40分着
難読漢字の一つ(笑)
最初、雰囲気で、たくしょく と読んでいた(笑)
どーやったら つげ って読めんねん!?(笑)
次回、後編へ