関西 大回り乗車の旅(前編)
尼崎から加島までのたった一駅(120円)を、
2府5県(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県、三重県)を跨いでの乗車旅。
グリーン乗車券を購入
駅員に説明しやすいように
(乗車券は一定の時間が過ぎると改札を通れなくなるようです。各社によって時間は違うみたいですが、基本、1日限り なんで駅員に説明すれば出れます。)
同じところを通らないで、関西圏内のみの乗車区間を一筆書きで乗車します。
わりと久々に会う知人との鉄道旅。
色々と詳しい方なんで助かりました!
Instagramの方ではだいたいリアルタイムに写真を投稿してたんですが、
文章にするとなかなか(笑)
4月29日(日)晴れ
出発点、兵庫県は尼崎市
市外局番が兵庫県やのに大阪の番号という異色の地(笑) 理由はありますが割愛します(笑)
芸人さんも色々と輩出してますね。
ジモッティーは尼崎をアマと呼びます。
そんなアマからスタートです!
尼崎駅(兵庫県)
207系と321系
207系は、あの忌まわしき脱線事故の車両と同型です。
2005年4月25日の事故からちょうど早13年が経ちました。
高校の頃、黙祷をした記憶があります。たしか在校生の中に親族が前側に乗ってたとかで、、、
友達にもいたような、、後ろに乗って助かった、と。
尼崎駅から福知山線に入ってちょい行った先に事故現場があります。事故を受けたマンションは今はなく別のものが建ってます。慰霊用?
行ったことはないですがね。
事故後、安全安心な阪急側に人が流れてきて、通学に当分の間苦労してたな~
事故に遭われた方の御冥福を御祈りします。
話を切り替えて本線に戻します。
尼崎 07時37分発
湖西線経由敦賀行き 新快速
223系 12両編成
尼崎→神戸線(東海道本線)
120~130km/hで走ります。
大阪駅(大阪府)
京都線直通なのでそのまま乗車します。
昼の分を撮ってなかった(笑)
大阪→京都線(東海道本線)
おなじく120~130km/hで進みます。
西日本最速の新快速は気持ちいい!
國鉄広島地区の単線ノロノロ運転と違って、ストレスフリーです(笑)
例、呉線
カーブとカープの連続です(笑)
話を戻します(笑)
京都駅(京都府)
湖西線直通なのでそのまま乗車します。
京都→湖西線
京都の次の山科駅で東海道本線と分岐し、湖西線へ入ります。
山を越えると、滋賀県入りです。
湖西線は琵琶湖の近くを走ります。
途中、
近江今津駅で切り離し作業と、サンダーバードの待ち合わせを行います。
ここから、4両編成となる。
近江塩津 09時37分着
本数が絶望的に無い(笑)
その代わり特急はよく走る🚈💨
関西エリアもギリギリです(笑)
近江塩津 10時05分発
米原経由姫路行き 新快速
近江塩津→北陸本線
琵琶湖北部を米原方面へと回ります。
米原駅(滋賀県)
JR西日本とJR東海の接続地
JR東海の車両が見れます!
新幹線も停まります。
JR東海の313系!
新幹線で名古屋通過する時に 2、3両編成を見たことがあるぐらいで、目の前で見るんは初めてです。
乗ってきた車両は増結で、12両編成へと復活!
米原→琵琶湖線(東海道本線)
またまた120~130km/hで進みます。
途中、
彦根駅と近江八幡駅で近江鉄道に接続。
関西圏なのに関東圏の西武系列っていう異色の電鉄会社
草津 11時22分着
駅以外はのどかな風景が広がります。
貴生川駅
JR草津線、近江鉄道、信楽高原鉄道の接続駅
忍者トレインなる 113系
信楽高原鉄道の車両
1990年代に正面衝突事故でも有名の所ですね。
JRと信楽高原鉄道の単線での正面衝突。
イベントごとで乗車率200%の中での事故。
先頭車は衝撃で くの字に曲がったそうな、、
忍者トレインも去ることながら、
草津線は忍者だらけ(笑)
それもそのはず、伊賀、甲賀の地域ですからね!
駅に、老いた忍者もいたし(笑)
柘植 12時40分着
難読漢字の一つ(笑)
最初、雰囲気で、たくしょく と読んでいた(笑)
どーやったら つげ って読めんねん!?(笑)
次回、後編へ