kon_kon_blog’s diary

閲覧ありがとうございます! 趣味をメインに投稿してます。情報交換とかできたらいいな~と思っています。気軽にコメントどうぞ。

関西 大回り乗車の旅(後編)

尼崎から加島までのたった一駅(120円)を、

後編です。


DSC_0987.JPGDSC_0983.JPG
DSC_0992.JPG
DSC_0989.JPG
ローカル駅なのに乗り換えに約2、3分しかありません。

ゆっくり写真を撮る暇はありません。
ダッシュです(笑)
柘植ダッシュです(笑)
乗り遅れたら1時間は待たなければならない((( ;゚Д゚)))

12時42分発 加茂行き 普通
DSC_0991.JPG
DSC_0995.JPG
DSC_0997.JPG
キハ120 2両編成

柘植→関西本線
DSC_0999.JPG
DSC_0998.JPG
田園風景が続きます。

加茂 13時35分着
乗り換えます。

加茂駅(京都府)
DSC_1000.JPG
13時45分発 大阪行き 大和路快速
加茂→大和路線

沿線の駅  平城山駅
DSC_1004.JPG
へいじょうやま と読んでしまいがちだが、
平城山駅(ならやま)難読漢字です。

奈良 14時00分着
DSC_1009.JPG

DSC_1008.JPG
DSC_1019.JPG
DSC_1024.JPG
DSC_1016.JPG

DSC_1013.JPG

今や珍しくなってきた車両です。懐かしむ人も多いのでは?
DSC_1039.JPG
DSC_1037.JPG
DSC_1027.JPG

DSC_1017.JPG

14時37分発 和歌山行き 普通
DSC_1015.JPG
DSC_1020.JPG
DSC_1011.JPG
105系 2両編成

和歌山直通に乗れたが、、2時間44分という長丁場、、
地方路線の保線状態と旧型電車。
座っていてもなかなかにツラいものがあります(笑)
DSC_1043.JPG
1車両片側4ドアの車両だが、駅によって前と後ろしか開かない所があった。
ワンマン運転のため、無人駅の場合に前から降り、後ろから乗車するので、この現象が起きます。
そのため真ん中2ドアは閉め切り(笑)
ちなみに有人駅の場合は全部開きます。
DSC_1045.JPG
今は珍しい扇風機電車
この扇風機には色んな思い出があります(笑)
DSC_1042.JPG

奈良→万葉まほろば線(桜井線)
桜井経由
高田→和歌山線
DSC_1048.JPG

近鉄との接続駅。
まさかのJRと同じホーム!
地方駅はホームが低い(笑) 改修工事はしないのかな?
DSC_1047.JPG
DSC_1046.JPG

和歌山県入りを果たす
DSC_1051.JPG

南海との接続駅。
南海はここから高野山へと登る。
DSC_1055.JPG
DSC_1054.JPG
DSC_1052.JPG
南海 2000系

和歌山 17時21分着
DSC_1057.JPG
着く頃にはヘトヘトです(笑)

和歌山線から阪和線に乗り換えしようとしたら、改札が?!
DSC_1066.JPG
駅員さんがいたので、大回り乗車です。というとすんなり通してくれました(笑)

DSC_1072.JPG
DSC_1076.JPG
DSC_1093.JPG
DSC_1091.JPG
 
225系
DSC_1086.JPG
DSC_1088.JPG
これに乗って天王寺まで行ってもいいが、和歌山線で疲れたのと、せっかくなんで特急乗ってみたいな~って思い、特急に乗ることに。

ホームを巡回してる駅員さんから、和歌山~天王寺までの特急券を購入。(車内でも車掌さんから買える)
DSC_1090.JPG
DSC_1095.JPG

17時47分発 新大阪行き 特急くろしお28号
DSC_1103.JPG
DSC_1105.JPG
DSC_1109.JPG
287系 6両編成

しかし、事故のため2分遅れで、17時49分発
さすが阪和線
安定の遅延路線です(笑)
学生の頃もよく遅延に悩まされて、遅延証明書のストックが貯めれたほどです(笑)

和歌山→阪和線
DSC_1113.JPG
特急の快適さは半端ない!
和歌山線が悲惨だっただけに、特急の座席の揺れの無さ、停車しない、等の快適さに感激を覚えた(笑)
DSC_1118.JPG
DSC_1122.JPGDSC_1120.JPG
DSC_1124.JPG
DSC_1126.JPG
日本一高いビル、あべのハルカス

天王寺 18時33分着(定刻通り)
DSC_1127.JPG
DSC_1128.JPG
DSC_1129.JPG

DSC_1135.JPG
DSC_1132.JPG

18時39分発 鶴橋方面行き 内回り
DSC_1133.JPG
DSC_1136.JPG
DSC_1138.JPG
DSC_1140.JPG
DSC_1141.JPG
323系 8両編成

京橋 18時53分着
DSC_1142.JPG
DSC_1143.JPG
323系と223系

DSC_1150.JPG
DSC_1151.JPG
DSC_1152.JPG

19時00分発 東西線経由西明石行き 普通
京橋→東西線
DSC_1153.JPG
321系 7両編成

加島駅(大阪府)
19時16分 到着
DSC_1161.JPG
DSC_1158.JPG
DSC_1159.JPG
DSC_1163.JPG
DSC_1164.JPG
ついに尼崎駅の隣駅、加島駅に着きました!!
DSC_1165.JPG

たった一駅を12時間以上かけて進む、壮大な旅(言い換えれば壮大な時間のムダな使い方?(笑))は、いかがでしたでしょうか?
DSC_1154.JPG

いつもの日常から離れたい、
けど、
お金をかけたくない、
時間をつぶしたい、
みたいな人にはオススメかも(笑)
もちろん電車好きにも(笑)

また、次の旅で

さようなら👋