関西 大回り乗車の旅(後編)
ローカル駅なのに乗り換えに約2、3分しかありません。
ゆっくり写真を撮る暇はありません。
ダッシュです(笑)
柘植ダッシュです(笑)
乗り遅れたら1時間は待たなければならない((( ;゚Д゚)))
12時42分発 加茂行き 普通
キハ120 2両編成
柘植→関西本線
田園風景が続きます。
加茂 13時35分着
乗り換えます。
加茂駅(京都府)
13時45分発 大阪行き 大和路快速
加茂→大和路線
沿線の駅 平城山駅
へいじょうやま と読んでしまいがちだが、
平城山駅(ならやま)難読漢字です。
奈良 14時00分着
今や珍しくなってきた車両です。懐かしむ人も多いのでは?
14時37分発 和歌山行き 普通
105系 2両編成
和歌山直通に乗れたが、、2時間44分という長丁場、、
地方路線の保線状態と旧型電車。
座っていてもなかなかにツラいものがあります(笑)
1車両片側4ドアの車両だが、駅によって前と後ろしか開かない所があった。
そのため真ん中2ドアは閉め切り(笑)
ちなみに有人駅の場合は全部開きます。
今は珍しい扇風機電車
この扇風機には色んな思い出があります(笑)
奈良→万葉まほろば線(桜井線)
桜井経由
高田→和歌山線
近鉄との接続駅。
まさかのJRと同じホーム!
地方駅はホームが低い(笑) 改修工事はしないのかな?
和歌山県入りを果たす
南海との接続駅。
南海はここから高野山へと登る。
南海 2000系
和歌山 17時21分着
着く頃にはヘトヘトです(笑)
駅員さんがいたので、大回り乗車です。というとすんなり通してくれました(笑)
17時47分発 新大阪行き 特急くろしお28号
287系 6両編成
しかし、事故のため2分遅れで、17時49分発
さすが阪和線。
安定の遅延路線です(笑)
学生の頃もよく遅延に悩まされて、遅延証明書のストックが貯めれたほどです(笑)
和歌山→阪和線
日本一高いビル、あべのハルカス
天王寺 18時33分着(定刻通り)
18時39分発 鶴橋方面行き 内回り
323系 8両編成
京橋 18時53分着
323系と223系
京橋→東西線
321系 7両編成
加島駅(大阪府)
19時16分 到着
ついに尼崎駅の隣駅、加島駅に着きました!!
関西 大回り乗車
たった一駅を12時間以上かけて進む、壮大な旅(言い換えれば壮大な時間のムダな使い方?(笑))は、いかがでしたでしょうか?
いつもの日常から離れたい、
けど、
お金をかけたくない、
時間をつぶしたい、
みたいな人にはオススメかも(笑)
もちろん電車好きにも(笑)
また、次の旅で
さようなら👋