kon_kon_blog’s diary

閲覧ありがとうございます! 趣味をメインに投稿してます。情報交換とかできたらいいな~と思っています。気軽にコメントどうぞ。

JR呉線の現状

DSC_0952.JPG
豪雨災害から三週間が過ぎました。
暑い日々が続きます。

JR広島支社、呉線の一部 現状です。
前回から、吉浦から広島方面へ

天応付近から坂付近までを見てみます。

かるが浜ー天応 間
天ぷら屋さんの付近
DSC_0888.JPG
DSC_0886.JPG
DSC_0885.JPG
トンネルを挟んだ所ですが、両方崩れてます。
保安設備が土砂に押し潰されています。
DSC_0889.JPG
DSC_0894.JPG

天応 付近の災害ごみ
DSC_0898.JPG

小屋浦 付近
今だ手付かずのところがあるようです。
独特な臭気が漂っていました。
土の臭い、海の臭い、生臭いものが混ざっています。
DSC_1078.JPG
DSC_1080.JPG
DSC_1084.JPG
DSC_1079.JPG
DSC_1055.JPG

土砂の撤去はされてるみたいですが、一面土色です。
DSC_1058.JPG

駅前の民家
塀や壁を見ると 土砂の水位がどこまで来たのかわかります。
DSC_1064.JPG
DSC_1062.JPG
券売機や改札機など
泥に浸かったのか、埃まみれです。
DSC_1067.JPG
DSC_1068.JPG
DSC_1069.JPG
DSC_1071.JPG
DSC_1072.JPG
DSC_1074.JPG
DSC_1075.JPG
DSC_1060.JPG
DSC_1053.JPG
ナフコ付近
DSC_1029.JPG
DSC_1030.JPG
あらぬ方向に曲がっています、、
DSC_1031.JPG
DSC_1033.JPG
DSC_1034.JPG
DSC_1037.JPG
DSC_1038.JPG
お墓の一部も土砂に押し流れたようです。
DSC_1040.JPG
DSC_1041.JPG
ガードレールはひん曲がり、電柱はくしゃりと折れてます。
自然の力には恐ろしさを感じずにはいられません。
歩道の土砂は取り除かれてはないので、その上を通ります。
DSC_1042.JPG
DSC_1043.JPG
DSC_1047.JPG
DSC_1023.JPG
DSC_1024.JPG
DSC_1025.JPG
DSC_1020.JPG
DSC_1015.JPG
DSC_1014.JPG
DSC_1007.JPG
DSC_1003.JPG

クリーンセンター付近
ここも歩道の土砂は取り除かれてはないので、その上を通ります。
DSC_1000.JPG
DSC_0999.JPG
DSC_0998.JPG
電車が走らないので赤サビが目立ちます。
DSC_0996.JPG

水尻付近
DSC_0995.JPG
DSC_0992.JPG土砂の捨て場
DSC_0994.JPGDSC_0974.JPG

水尻駅方面
DSC_0991.JPG
DSC_0988.JPG
DSC_0989.JPG
DSC_0984.JPG
DSC_0986.JPG
DSC_0981.JPG

31号線の迂回路
海水浴場の駐車場でした。
この辺も独特な臭気を放っていました。
動物園の臭いとでも言った方がわかりやすかな。
DSC_0973.JPG
DSC_0970.JPG
DSC_0965.JPG
DSC_0962.JPG
DSC_0955.JPG広島呉道路(クレアライン)がごっそり崩れて、下の呉線と31号線を土砂で被っています。
DSC_0966.JPG
DSC_0960.JPG
DSC_0967.JPG
DSC_0950.JPG
DSC_0951.JPGシャワーの周りには土砂や配管などの災害ごみが散乱してます。
迂回路として使ってるこの地点は元々駐車場で31号線より1mほど高い位置にあるが、
看板や柱を見るとさらに50cmほどに泥が付いていました。
DSC_0948.JPG
DSC_0945.JPG
DSC_0940.JPG
架線は垂れ下がり、土砂は残った状態でした。
DSC_0933.JPG
DSC_0932.JPG
DSC_0930.JPG
DSC_0929.JPG
DSC_0928.JPG
DSC_0927.JPG
DSC_0925.JPG海は平和です。
しかしながら、砂浜には土砂が混ざっています。サラサラとは言えないので裸足は危なそうです。
DSC_0923.JPG
DSC_0922.JPG
DSC_0918.JPG
坂から水尻に至る、水尻駅方面
土砂が取り除かれ、道路が見えるようになりました!
DSC_0912.JPG
DSC_0914.JPG
DSC_0915.JPGDSC_0916.JPG
DSC_0908.JPG
DSC_0907.JPG
坂付近は冠水被害は出たが駅自体は特に被害は無さそうでした。(写真撮るの忘れてました(笑))

この区間が一番酷いところでしょうか。

呉駅以東、広方面から三原方面はわかりません。
機会をみて調査してみたいですが、復興作業が遅れてる地域だけに行けるかどうか、、

DSC_0776.JPG